【航大】受験体験記➁

航空
この記事は約2分で読めます。

Pic by me. In Okinawa.

2021.9 二度目の航大受験

就職活動と両立して再受験に挑戦する中で、真剣に自分の気持ちと向き合いました。

今回が航大ラストチャンス。

本気で合格を目指すために内定を貰っていたお仕事(航空業界)を辞退しました。

完全燃焼して挑んできなさい、と両親らの理解のおかげで大学卒業後5か月の猶予を貰いました。その代わり、後悔無く完全燃焼することを条件として。

→ やらなかった後悔よりも、した後悔的な?(笑)

2022.3 大学卒業

この時期は、しっかりと社会人になった同級生達と自分を比較してしまい、本当にこれでいいのかという不安もありました。しかし、そんなこと言っていたら何も挑戦できないじゃない?

アメリカ在住の女友達がくれた、年齢とか世間体気にせずに挑戦することはこっちでは普通だから気にしなくていいよ~という言葉が嬉しかったです。

去年より勉強の容量を掴みながら、過去問で傾向分析して、問題集で対策を進めました。が、時間がいくらあっても足りない!やはり基礎から根本理解することをしていると、理系の人々との差を感じる。だから、わからないことは勉強のできる友達や弟に聞いて助けてもらいました(笑)みんな助けてくれてありがとうございました。

そんな中、航空無線通信士を取得。勉強がマンネリ化してたから、サブで息抜き勉強していたら合格できました。モチベーションアップ。

R5受験が前年までの試験内容と変わりましたよね。早々に試験情報が公開されたのをみて少し焦りました。とにかく時間配分をミスしないように、おおまかな憶測を立てました。受験生焦りましたよね…💦(色んな憶測も当時飛んでいた)

最後まで物理と数学と戦い、本番後は「航大受験はやりきった」と本気で思いました。なので、悔いは全くなく完全燃焼できました。自分の限界はここ。

もうみなさんお分かりの通り、結果は、航大落ちました。。。(あくまでも私はやりきった)

これは来年受けても受かることは困難である。当初通りすぐ見切りつけて、次へ。

そして、海外でライセンスを取る方向で準備を始めることにしました。


海外にする理由は詳しくはこちら→ https://mimiblog-world.com/wannafly_2023/

コメント

タイトルとURLをコピーしました